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神々の黄昏 gotterdammerung |
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指揮者 | ヴィルヘルム・フルトヴェングラー |
オーケストラ | RAIローマ交響楽団 |
合唱 | RAIローマ放送合唱団 |
合唱指揮 | * |
ジークフリート | ルートヴィッヒ・ズートハウス |
ブリュンヒルデ | マルタ・メードル |
アルベリッヒ | アロイス・ペルネルシュトルファー |
ハーゲン | ヨーゼフ・グラインドル |
グートルーネ | セーナ・ユリナッチ |
グンター | アルフレート・ペル |
ヴァルトラウテ | マルガレーテ・クローゼ |
ヴォークリンデ | セーナ・ユリナッチ |
ウェルグンテ | マグダ・ガボーリ |
フロースヒルデ | ヒルデ・レッセル・マイダン |
第1のノルン | マルガレーテ・クローゼ |
第2のノルン | ヒルデ・レッセル・マイダン |
第3のノルン | セーナ・ユリナッチ |
プロデューサー | * |
ディレクター | * |
レコーディング・エンジニア | * |
録音年月日 | 1953年11月20日、24日、27日 |
録音場所 | ローマ・オーディトリオ・デ・フォロ・イタリーコ 放送用録音 |
初出 | EMI RLS702 |
初出年 | 1972年 |
CD | EMI CZS7671232 |
レコード・メモ |
伝説のフルトヴェングラー/ローマの指環。 各曲はラインの黄金、ワルキューレ、ジークフリートを参照 |
当録音について、上では挙げなかったが実際にはMRF34という非正規盤が初出だった。 神々の黄昏の録音は、序幕と第1幕が11月20日、第2幕が11月24日、第3幕が11月27日の、計3晩で行われた。 録音は各公演前日の午前と午後、当日午前の3つのリハーサルと、本番の公演が録音され、翌日これらのテープからフルトヴェングラーとディレクターが放送用テイクを選んだ。 |
発売に至る経緯 |
1952年の春、RAIローマでフルトヴェングラーはワルキューレ第1幕のみの演奏会と、神々の黄昏第3幕のみの演奏会を持ち、その結果に大きく満足したと伝えられる。そこから、指環全曲を放送用に制作する企画が生まれ、明けて1953年に舞台を伴わない演奏会形式での上演として実現した。 ラインの黄金は全曲通しの一幕もので、10月26日一晩で演奏されたが、他の公演は一幕につき一晩の公演で、最終の神々の黄昏第3幕の11月27日まで、四部作全曲が約一ヶ月の間にわたって上演された。聴衆には時間厳守と風邪ひき厳禁が条件とされた。 50年スカラの指環をすでにRAIは収録していたはずで、よくもこの企画が成立したものだと驚く。スカラでは全曲舞台上演であったため、大きなカットが2カ所、細かいカットがかなりの部分にあったと伝えられる。それらが今企画の理由であったかどうか、知るすべは無い。 1952年、EMIは破棄寸前まで進んだフルトヴェングラーとの関係を改善するために、指環全曲の録音を約束した。(ウォルター・レッグをフルトヴェングラーから遠ざける約束もあった) フルトヴェングラーはRAIでの指環をそのまま録音することをEMIに提案したが、EMIはウィーン・フィルかフィルハーモニア管での制作を希望し、1954年にワルキューレのみが第1段としてウィーンで録音されたが、これが巨匠最後の指揮台となった。 録音は各公演前日の午前と午後、当日午前の3つのリハーサルと、本番の公演が録音され、翌日これらのテープからフルトヴェングラーとディレクターが放送用テイクを選んだ。 編集されたテープはその後ディスクにコピーされ、保管された。おそらくパデレーニが使用されたであろう。パデレーニについてはスカラの神々の黄昏を参照。 フルトヴェングラーの死後、EMIはRAIと交渉に入り、すでに存在するワルキューレ以外の3っつの楽劇を発売しようとしたが、RAIは4部作すべてを一括することを主張し、企画は頓挫した。 また、ヨーゼフ・グラインドルとヴォルフガング・ヴィントガッセンの二人が、当時グラモフォンの専属であったため、DGとの交渉にも大きな時間を要した。結局フルトヴェングラー未亡人の懇願により、やっとDGから発売の許可を得ることになる。 しかし、この時点ではEMIでは発売を見送る気分に支配されていた。この雰囲気が変わるのは、フィリップスがこのRAIの指環の発売を決定した時で、1971年末であった。 EMIではRAIのディスクから再びマスターを起こし、イコライジング等を施し、ついに1972年、世界各国のEMI系列から販売され、巨匠の指環全曲が正規盤として公になった。 |